Reply To: 契約期限前のアパート退去

Home Forums 住居契約に関する相談 契約期限前のアパート退去 Reply To: 契約期限前のアパート退去

ロマン
Moderator

Mikoさん、

理解できたのはよかったですね。これからの引っ越し頑張ってください。

最後に給与のいただいた補足について私からも少し補足します。
基本の月額給与はいくら会社の状況が悪化しても、基本的に減額するのが違法です。駐在員事務所でも会社でも、事業がドイツで行われている限り、一緒です。
そして駐在員の方によくあるMikoさんも列挙した2・3の手当て、ボーナスの一種類です。
こちらは非常に労働契約書の記載方法によりますが、駐在員の方ですと、基本の支払い義務の範囲に入ってるケースが多いですね。減額は会社として少し難しいかと思われますが。ただし、私も何回もみたことですが、結局駐在員のかただといずれ日本に帰ることを考えますと、あまり雇用主ともめたくありませんね。
ですから、是非一度本社の人事部とお話された方がいいと思います。本社でもたまに単純に知識がなかったため色んな行動をとりますが、違法だと伝えますと、かなり協力していただくケースもあります。

色々ドイツ生活頑張って下さい。
ロマン

• This reply was modified 4 years, 4 months ago by ロマン.
  • This reply was modified 4 years, 4 months ago by ロマン.