Reply To: 洗濯機の水漏れ

Home Forums 住居契約に関する相談 洗濯機の水漏れ Reply To: 洗濯機の水漏れ

ロマン
Moderator

KOさん

ご質問ありがとうございます。
賃貸関係でそういった問題が発生することはよくありますが、面倒くさいというお気持ちはわかりますね。

第一前提としましてはどういった契約書やどんな内容、またどんなお部屋や実際のシーリングのダメージ等々は全く把握していないため、正確なアドバイスは困難ということを予めご了承ください。

基本的にKOさんの洗濯機が中古と言いますか、古いため水漏れが発生しました。つまり原因はKOさんになるかと考えられます。
確かに床のシーリングなどは大家さん及び管理会社の責任というアプローチは可能ですが、タイミングや前に似たような事故があったのか、何かしらのKOさんのアパートのタイルのシーリングをチェックした方がいいという状況ではなかったと理解しています。逆にバスルームの修正は行われ、それ以外の問題は特に気づかれませんでした。どこまでシーリングが本当に壊れた、色んな実務のレビューが必要です。

普段ならおっしゃる通り保険 (Haftpflichtversicherung)があれば問題が解決しますが、
加入していないため少しややこしいことになっています。ちなみ、この件の結果を置いといて、
保険に加入した方がいいのではないでしょうか。普通のHUKや似たような保険でも年間の保険料は少ないと思われますので、
是非検討してください。

職人を自分で探すかどうかについては性格によりものだと考えますが、お任せする場合は隣人の選択になりコストが少し高めになる可能性もあります。ご自身で選ばれますといくつかの会社の見積もりを比較できますのでベストオファーになる可能が高いですね。

やはりその支払いを避けたいというお気持ちでしたら、やはりこのフォーラムを超えてしまうレベルの具体的なレビューが必要ですので、その際は一度メールをいただければと思います。

ドイツ生活を頑張って下さい。
ロマン