Reply To: 防犯カメラ使用によるプライバシー侵害について

Home Forums その他ベルリン在住に関する相談 防犯カメラ使用によるプライバシー侵害について Reply To: 防犯カメラ使用によるプライバシー侵害について

ロマン
Moderator

中村さん

ご質問ありがとうございます。
カメラが具体的にどこに設置されているのか、何を監視できるかによりますので、一般的にしかお答えできません。ご了承ください。

基本的にレストランでのカメラは許されていません。つまり、プライベートの時間を過ごす場所はカメラで監視するのが禁止です。ポイントは顧客か従業員が長く映るところです。レジのみ、どこかの通路などなど、一瞬しか映らないところでしたら基本可能です。

防犯カメラに写った客の写真を従業員に送付するのはGDPRに違反しないのでしょうか・・?

違反すると思われます。

このように防犯用途意外で従業員の行動を監視することは法律で許されているのでしょうか?

特に理由なく、ただ従業員を監視するだけのようなことは許されていません。

これで少しクリアになりましたでしょうか。

頑張って下さい。
ロマン