Reply To: ワーホリビザ

Home Forums ビザ取得・更新 ワーホリビザ Reply To: ワーホリビザ

#7637
ロマン
Moderator

キノコさん

ご質問ありがとうございます。
ドイツと日本の間のワーホリ条約を確認しない限りは何とも言えません。
ドイツはいくつかの国とワーホリ条約を結び、それぞれの国によって少し条件違ったりします。
あいにくその条約はオンラインで存在しないため、ベルリンのStaatsbibliothekまで行き、確認しないといけないですので、今回はちょっと難しいね。
私も2016年大阪のドイツ総領事館で働いたことありますのでどういう人がいるのかよく知っています。決して適当なことを言わないはずですので、それであっているのではないでしょうか。

念のために総領事館に法的根拠を聞いてみればはどうでしょうか。

直接ドイツで申請することもできますが、同じ結果になることも十分にあり得ますね。

頑張ってください。
ロマン