Reply To: 大家とのトラブルについて

Home Forums 住居契約に関する相談 大家とのトラブルについて Reply To: 大家とのトラブルについて

ロマン
Moderator

Risaさん

ご質問ありがとうございます。
とんだトラブルですね。

私がベルリンに来てからそういった脅しのケースも結構出てきてます。精神的につらいのは分かります。
第一契約書に何が記載されているか、そしてその大家さんとのやりとりも拝見しないと具体的なアドバイスは困難であることを予めご了承ください。

ご説明いただいた分だけを見ると、どう考えてもおかしいやり取りになっています。
そして契約書に2週間の事前解約通知が記載されていると理解しています。簡単に「出ていけ」と大家さんが一方的に決めることできません。しかしRisaさんは「了承しました」と仰っているため、そのやりとり(メールやWhatsappなど)を拝見しなければ今に至って何に合意したのかは少し不明です。違法物件ということもどういう意味かは不明です。

基本的なルールとして:
一度合意した賃貸関係を一方的に変えることはできません。
デポジットも大きいなダメージがなければ必ず返す義務あります。

この件はちょっとぐちゃぐちゃすぎるため、私からメールで連絡致します。
色々大変な目に逢っても、次は成功しますので頑張って下さい。

ロマン