Reply To: 同棲している場合のArbeitslosengeld2の申請について

Home Forums ドイツにおけるコロナウイルス関連の法律相談 同棲している場合のArbeitslosengeld2の申請について Reply To: 同棲している場合のArbeitslosengeld2の申請について

ロマン
Moderator

Ke Heさん

ご質問ありがとうございます。
色々ご丁寧にKe Heさんの状況について説明をいただいていますが、こちらフォーラムでは一般的なアドバイスしかできず、
ご説明をいただいている以上に状況や具体的なシチュエーションにより結果が全く違うことになってしまう可能性もありますので予めご了承ください。

1年以上の同棲であれば、結婚していなくてもシングルとしてALG2の申請はできないのでしょうか?

彼氏さんが言われたのは「Verantwortungs- und Einstehensgemeinschaft」だと思われます。こちらは確かに結婚されなくても、似たような関係でお互い責任を取り合って、パートナーのように生活することが想定されます。
一年以上に同棲することがその条件の一つです(あとは例えば子供がいることなど)。
一年以上の同棲は必ずシングルとしての申請はできなくなるわけではありません。ただのシェアハウスなどの場合は特に問題ありませんが、ただしKe Heさんの場合はお付き合いされていますので、当局から色々聞かれることは考えられます。
しかし付き合ってるだけで特にお互いの責任を取る意思でもなく、ほぼシェアハウスのような環境であればそのように申請することは可能です。

今後結婚を視野に入れてビザを申請する際に、ALG2を申請していたことが発覚した場合、ビザが下りない可能性も考えられるから申請したくない

直接コロナの影響であれば、多くの州ではビザに悪影響を及ぼさないと現在明確になっています。
こちらもどこでのお住まいなのか、ビザに何が記載されているのか、Ke Heさんの具体的な状況によりかわったりしますので是非ご確認下さい。

ベルリンでしたらこちらをご参照ください。
https://www.berlin.de/einwanderung/aufenthalt/artikel.909816.php#sgb
さらにベルリンの投資銀行IBBにも一度直接問い合わせてみてください。

また、シングルとして申請できないのであればパートナーの収入が現時点で十分とみなされた場合は、国からの援助は受けられず、パートナーの収入に頼るしかないのでしょうか?

負担をかけたくないというお気持ちはわかりますね。
しかしALG2の単独申請はできない前提で考えれば他に選択肢はないでしょう。どこかでフリーランスとして頑張るのか、彼氏さんに頼るのか、又は日本のご家族からの金銭的なサポートをもらうことも考えられます。

大変なことがあっても、今は乗り越えてほしいですね。
頑張って下さい。

ロマン