ジャーナリズムのカテゴリーでフリーランスビザ

Home Forums ビザ取得・更新 ジャーナリズムのカテゴリーでフリーランスビザ

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • Author
    Posts
  • #7556 Reply
    Rr
    Guest

    こんにちは
    こちらに書いていいものか直接マロンさんにメッセージするか。。
    一応書かせていただきます。

    未婚のパートナーがいます。
    今住んでいる国で子供をと計画していましたが
    彼が今いる国からドイツへ赴任するのでついていくことにしました。
    彼には2年別居している奥さんが米国にいます。
    私との交際は1年半くらいで一緒に住んでいますが、
    奥さんは慰謝料もらわないと離婚しない!と米国の彼所有の不動産からも出ていかない状況です。
    というか2年会っていなくても配偶者なので不動産から追い出せないのですが。

    重婚?になるので結婚はできず、私がドイツへ行っても
    配偶者ビザは取得できないと思っています。

    そこでフリーランスビザ、もしくは自営ビザの取得を考えています。

    私は普段、仮想通貨のトレードをして生活していますが
    ジャーナリズム/フィンテックのカテゴリーでフリーランスビザ申請は難しいでしょうか?

    日本で報道機関で働いた経験があり、ドイツに引っ越すまでにあと1ヶ月あるので
    Cryptoについてサイトを立ち上げたりyoutubeなど作れば
    フリーランスのジャーナリストとして?外人局から見てもらえますでしょうか。

    ちなみに仕事をくれるクライアントは現在みつかっていませんし、見込みクライアントも恥ずかしながらいません。。

    また、資金証明も日本円は300万円くらいしかなく、後の資産は全て仮想通貨です。

    フランクフルト周辺に住むことになるので外人局?に
    ビザ申請に何が必要か問い合わせていますが電話も出ないし、emailも返信がなく
    困っています。

    一問一答が長くなってすみません。
    まだビザアドバイザーさんなど探し中ですが、マロンさんに引き受けていただける案件でしたらお願いしたいです。

    #7558 Reply
    ロマン
    Moderator

    Rrさん

    ご質問ありがとうございます。
    フリーランス・自営業のビザはもちろん可能です。
    フランクフルトかベルリンかは別に関係なく、条件は全国で一緒です。
    ベルリンの外国人局のサイトですべて条件や情報が英語で記載されていますので、ご参照ください。

    フリーランス:
    Freelance Visa

    自営業:
    Self-employment

    資金やクライアントの見込みなどはなければビザの申請はかなり厳しくなるでしょう。
    何よりファイナンシャルプランなど、つまりご自身でドイツでやっていけることはなんとか証明しないといけないですね。

    それが難しいようでしたら、そのパートナーさんはまず離婚の手続きをなんとか進め、
    そうしたらこちらで結婚されるのが確実じゃないでしょうか。

    ドイツには特にビザなしでも3ヶ月間、あるいは最長で半年滞在できます。

    頑張ってください。
    ロマン

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
Reply To: ジャーナリズムのカテゴリーでフリーランスビザ
Your information: