ビザが切れた後の外国人局予約について

Home Forums ビザ取得・更新 ビザが切れた後の外国人局予約について

  • This topic has 2 replies, 1 voice, and was last updated 3 years ago by K.
Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #6881 Reply
    K
    Guest

    初めまして。現在、ベルリンでワーキングホリデービザで滞在しています。質問が3点あります。
    現状:去年の12月に就労ビザに切り替えるため、既に申請しており、外国人局からは、「労働局からの結果が2週間程で来るので、結果があり次第連絡する」と言われましたが、まだ来ていません。
    私のビザは2月に切れるため、もし就労ビザが降りなかった場合を考え、フリーランスビザの申請も考えています。
    そこで、フリーランスビザの予約を見たところ、直近のものは埋まっており、予約をできたのが5月でした。

    質問1:もしもビザの期限までに就労ビザが降りなかった場合は私は不法滞在になるのでしょうか?
    質問2:また、ビザが切れた後に就労ビザが降りなかったという結果になった場合、どうなりますでしょうか?というのも、フリーランスビザの5月の予約はかなり先なため、それでも滞在することは可能なのでしょうか?
    質問3:実は去年の12月に、念のためと思って1月の中旬にフリーランスビザの予約をしているつもりだったのですが、項目を間違えており、自営業ビザの予約になっていました。外国人局に問い合わせたところ、担当者が同じなため、フリーランスビザの書類を持ってきてくれれば大丈夫と言われたのですが、まだ就労ビザの結果がでていません。それでもこのアポイントに行くべきでしょうか?アポイントを早く取りすぎたと後悔しています。できれば延期したいのですが、直近で予約できる日がありません。アポイントに行ってアポイントの日を延期してもらうことは可能なのでしょうか?
    質問が沢山あり、すみません。
    よろしくお願い致します。

    #6883 Reply
    ロマン
    Moderator

    Kさん

    ご質問ありがとうございます。

    質問1:却下される前知らされますので、最終的なトライもできます。却下が確定されますと不法滞在ではなく、いつまで出国しないといけないという期限が決められます。そのあとは不法滞在になります。

    質問2:滞在許可は申請結果が確定するまで切れません。5月の予約については現在コロナの影響もまだまだありますし、YesかNoでお答えすることは出来かねます。直接外国人局の担当者と状況を説明し、そもそもフリーランスでもトライできるか否かは外国人局がその時点で決めます。一つ申請が却下された後「じゃあこれでやってみよう」という考えのようですが、自営業ビザは労働ビザより厳しいです。

    質問3:少し複雑です。アポイントにそのまま行かれ、状況を正直に話せばいいのではないでしょうか。フリーランス及び自営業ビザも両方「自営業」になります。そしてフリーランスはアーティストのみですので、どのような活動になるのかよく検討してください(ほとんどのフリーランス申請は通常の自営業ビザになります)。
    外国人局はどう反応するのかは分かりません。ご了承ください。

    では頑張って下さい。
    ロマン

    #6916 Reply
    K
    Guest

    ロマンさん、丁寧にお答え下さり、ありがとうございます!
    コロナもあり、複雑な状況ですが、頑張りたいと思います。
    今回はありがとうございます!

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: ビザが切れた後の外国人局予約について
Your information: