ミニジョブの掛け持ちについて

Home Forums その他ベルリン在住に関する相談 ミニジョブの掛け持ちについて

  • This topic has 2 replies, 1 voice, and was last updated 12 months ago by Yuri.
Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #8143 Reply
    Akira
    Guest

    ロマンさんこんばんは。一つ相談があり投稿させていただきます。
    私は現在大学準備ビザを保有しており、私のビザはフルタイムの場合120日、半日の場合240日まで働くことができます。
    先日Teilzeitの募集を見つけ無事に採用されたのですが、人手が足りており、週に2.3日しかシフトに入れてもらえないためミニジョブ契約で仕事をすることにしました。
    時間に余裕があるのとお金をもっと稼ぎたいので、私のビザの条件下ではもう一つ仕事ができるのではないかと考えました。
    例えばミニジョブを2つ掛け持ちすることはできるのでしょうか?その場合、どちらかの仕事(または両方?)で税金を払わなければならないことになると思うのですが、どのような仕組みになっているのでしょうか?
    検索しても同じような質問がどこにも見当たらなかったのでご相談させてください。

    よろしくお願いします。

    #8146 Reply
    ロマン
    Moderator

    Akiraさん

    ご質問ありがとうございます。
    Minijobは二つでも三つでも可能です。ただし合計450ユーロ以上の稼ぎになりましたら社会保険料も発生します。
    すべて税仕組みなどを説明することはフォーラムでとてもできないことです。

    Mainz大学はAkiraさんの状況の学生さんのためにいいパンフレットを出していますので参考になると思います(ドイツ語)。

    https://www.studium.uni-mainz.de/files/2015/09/Arbeitsm%C3%B6glichkeiten-von-ausl%C3%A4ndischen-Studierenden-was-erlaubt-ist-und-was-zu-beachten-ist.pdf

    頑張ってください。
    ロマン

    #24790 Reply
    Yuri
    Guest

    Akiraさん
    2週間ほど前に日本からベルリンへワーホリのビザで来ました。
    今Akiraさんが去年投稿した状況と全く同じ状況にいるのですがその後どうされたのか教えて頂けたらとても助かります。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: ミニジョブの掛け持ちについて
Your information: