外人局からの返答待ち期間の仕事について。

Home Forums ビザ取得・更新 外人局からの返答待ち期間の仕事について。

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
  • Author
    Posts
  • #6432 Reply
    Yumi
    Guest

    Arbeitsplatzsucheビザから就労ビザに切り替え申請中です。
    8月に追加書類の提出をしたのち、外人局からの返答がなく連絡もつきません。そしてビザの期限が切れてしまいました。
    現在の職場はArbeitsplatzsucheビザの期間から就職雇用されていて、そのまま継続して働くための就労ビザへの切り替えなのですが、外人局から返答が来るまでの間は、仕事を引き続きしていても問題はないでしょうか?
    大学生の時のMinijobを合わせると3年ほど同じ職場で働いており、仕事も任せられているので困惑しています。
    お忙しいところ、大変恐縮ではございますがご回答頂けましたら幸いです。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    #6452 Reply
    ロマン
    Moderator

    Yumiさん

    ご質問ありがとうございます。
    就職活動ビザの場合、正式に新な滞在許可が下りない限り、お仕事は法的にできません。
    実際現在複数のバイトを持ち、そこで仕事をされましたら、違法となってしまいます。
    8月に既に申請をされましたので、滞在許可が通常申請期間中切れても結果が出るまで不法滞在となりません。
    現在はコロナの影響もまだまだあり、外国人局が多端で対応が遅くなっていると思うしかないですね。
    とにかく、電話でもなるべく早く連絡してみてください。

    頑張って下さい。
    ロマン

    #6453 Reply
    Yumi
    Guest

    ロマンさん、
    ご回答いただきありがとうございました。

    Arbeitsplatzsucheのビザは何種類かあるのでしょうか?
    私が以前に発行してもらったものは、ドイツの大学を卒業してのちに18ヶ月もらえる”Aufenthaltserlaubnis für Hochschulabsolventen zur Arbeitsplatzsuche”です。
    このArbeitsplatzsucheビザを発行してもらった時も、今回提出したものと同じパート雇用の契約書を経済証明書として提出しOKが出たので、Arbeitsplatzsucheビザで仕事しても大丈夫と認識していたのですが。
    それとも、Arbeitsplatzsucheビザの期限が切れた後、回答待ちの間は働いてはいけないということでしょうか。

    お忙しいところ大変恐縮ではございますが、もしも可能であればご回答いただければ幸いです。

    大使館の方も、外人局からの回答待ち、連絡が取れず困っているという問い合わせが多いいとおっしゃられてました。
    引き続き、外人局へのメールと電話を挑戦します。

    ありがとうございました。

    #6454 Reply

    Yumiさん、こんにちは。

    ベルリンぐらし運営です。

    申し訳ございませんが、本フォーラムは弁護士ロマンさんからのご回答は質問に対して1回限りの回答とさせていただいております。

    ロマンさんへの直接のご質問やフォーラムでのご質問が日常的に大量に発生している状況でして、ルールにて1回の回答とさせていただいております。こちらご了承ください。

    もしも本件について自力での調査が難しい場合など、ロマンさんに正式にサポートのご依頼をしていただければと思います。

    ▼Koudous International Law Office(ロマンさんの法律事務所公式サイト)
    https://www.koudous-law.com/

    以上、よろしくお願いいたします。

    #6459 Reply
    Yumi
    Guest

    失礼しました。違法という言葉に焦って、思わず再質問してしまいました。
    外人局に電話がちゃんと繋がれば、直接聞けるのですが。気長にトライしてみます。

    ありがとうございました。bleibt gesund!!!

Viewing 5 posts - 1 through 5 (of 5 total)
Reply To: 外人局からの返答待ち期間の仕事について。
Your information: