契約内容と実際のアパートが異なる場合

Home Forums 住居契約に関する相談 契約内容と実際のアパートが異なる場合

  • This topic has 2 replies, 1 voice, and was last updated 3 years ago by Amano.
Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #6991 Reply
    Amano
    Guest

    こんにちは。
    いつも他の方の回答などを見させていただき、すごく助かっています。今回はご相談があり書き込みさせて頂きました。

    2月から入居しており、すでに2/15と半月が過ぎようとしているのですが、契約書に書いていたWiFiがありません。

    大家にはいつくるのかと聞くとコロナで遅くなっていると返事があり、いつになるか分からないと言われました。

    WiFiがないと携帯代がかさみ、日本にいる家族にも連絡がなかなかできないので、WiFiが接続されるまで少し家賃を下げてくれないかと相談しましたが、「こんなテナントは初めてだ。失礼な質問にすごくがっかりしている。」とだけ返事がきて、家賃を下げてもらうことはできなさそうです。

    契約書に書いてあるWiFiがないまま、家賃全額を支払い、さらに携帯代もいつもよりも多く支払いとても困難な思いをしています。

    家賃の値下げをお願いするのは、そんなに失礼にあたることだったのか?と疑問に思っています。
    この場合、WiFiが設置されるまで、ただただ待つべきなのでしょうか。

    お忙しい中恐れ入りますが、アドバイス頂けると嬉しいです。

    #6993 Reply
    ロマン
    Moderator

    Amanoさん

    ご質問ありがとうございます。
    契約書に具体的に何が書いているかを見ない限り一般的なアドバイスしか出来かねますのでご了承ください。
    契約書に「インタネット」があると、家賃に含まるというような書き方でしたら、そして実際アパートにインタネットのケーブルなど(通常のセットアップ)が設置され、ただただオーナーが何も対応してくれない状況でしたら家賃を下げることできます。特に相手の承諾なども必要なく、申し上げるだけです。10% – 20%が妥当かと。

    失礼も何もないですよ。むしろそれを外国人であるAmanoさんにいうのは失礼というか、最低だと思います。

    では頑張って下さい。
    ロマン

    #7022 Reply
    Amano
    Guest

    ロマン先生

    ご回答ありがとうございます。
    契約書にはインターネットが含まれた家賃と記載がありまふが、実際のアパートにはインターネットのケーブル、ルーター等なんの設備もまだついていない状況です。
    なんとか話をして大家が理解をしてくれ、0.5%のみですが家賃の値引きをしてくれました。

    ありがとうございました。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: 契約内容と実際のアパートが異なる場合
Your information: