家具付アパートの退去について。

Home Forums 住居契約に関する相談 家具付アパートの退去について。

Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)
  • Author
    Posts
  • #4161 Reply
    nana
    Guest

    はじめまして。相談させてください。
    既にドイツのアパートを退去をして数カ月経過しています。
    まず、家具付きアパートで食器やリネンもついていて、前住人のものと思われる小物も存在している状態でした。

    シンクの下には使いかけの洗剤やクリーナー等が残されており、私もそういうものかと思い自分の退去時にも使い切らなかった洗剤等を置いてきており、退去時のチェックで大家さんもチラッと見ていましたが特に何も言われず、サインをして帰国いたしました。その後最終クリーニング代を引いたデポジットも無事に返金されています。

    ただ最近になって、良かれと思って残してきたものが、排水口クリーナー等の危険なものであることが不安になってきました。
    もし、次の住人がドイツ語を理解出来ず間違って使用してしまったら…小さい子供が触ってしまったら…
    などです。

    この数カ月特に大家さんからも連絡なくチェックとサインも貰い、デポジットも返還されていることから心配ないとは思うのですが、何か法的に問題があったのではと不安になって相談させて頂きました。

    退去時に置いてきてしまったものに関して、その後誰の責任、所有物になるのかなどお教え頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    #4162 Reply
    ロマン
    Moderator

    nanaさん

    ご質問ありがとうございます。
    とても純粋な心配で心がほほ笑みますね。

    丁寧に状況を説明していただいているのに、短いお答えで失礼します。
    nanaさんの退去後、簡単に申し上げますと、オーナーさんの所有物になっていました。
    万が一何か問題が発生するとしてもnanaさんは関係ありません。

    でもご安心下さい。クリーニング用のものはシンクの下に置くのは確かにドイツでは普通ですし、次の住人もきっとわかると思います。私もいくつの賃貸関係問題を見てきましたが、nanaさんが心配されることは一度も見たことも聞いたこともありません。

    では、
    ロマン

    #4163 Reply
    nana
    Guest

    ロマンさん、
    お返事ありがとうございました。
    置いてきたものがパイプクリーナーやカビ除去剤などの危険な薬品であることから心配になってしまいました。
    オーナーさんのものになり、何かあっても関係ないとのことで安心いたしました。

    #4164 Reply
    nana
    Guest

    追加で質問してすみません。
    洗剤やクリーナー類がオーナーさんの所有物になると聞いて安心しましたが、
    その後何かあっても私に責任が発生しない法的根拠などは存在していますか?
    もし他に電化製品などを忘れていった場合も、正式な退去後はオーナーさんの所有物となるのでしょうか?

    重ね重ね申し訳ございませんが、心配性なものでお答え頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    #4173 Reply
    ロマン
    Moderator

    nanaさん、

    追加でのご質問ありがとうございます。
    フォーラムのルールとしてはなるべく1回で答えられるようにお願い致します。

    追加でいただいたご質問については「法的根拠」なのですが、簡単に「こちらにちょうどそう書いてある法律です」という答えはできません。
    繰り返しになりますが、nanaさんは正式に退去出来、さらにもう日本に帰国されましたし、そうして数か月前の話ということですので、改めて何かしらの問題が発生するリスクはないと思います。

    心配しないでください。
    ロマン

    #4184 Reply
    nana
    Guest

    お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
    また、2度にも渡る質問にもかかわらずご丁寧にお答え頂いたことを重ねてお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました!

Viewing 6 posts - 1 through 6 (of 6 total)
Reply To: 家具付アパートの退去について。
Your information: