洗濯機の水漏れ

Home Forums 住居契約に関する相談 洗濯機の水漏れ

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #4015 Reply
    KO
    Guest

    初めまして、Koと申します。
    実はアルトバウの4階に住んでいるのですが、自分の古い洗濯機から水漏れがしてしまいました。
    すぐに気づいて床をチェックしたのですが、そこまでの水ではありませんでした。すぐに拭いて乾かしましたし、心配はしましたが、大丈夫だろうと思っていました。

    ところが3週間ほどのち、下の階の人から天井に少し水のシミが出ていると報告がありました。どうやら下のかたは4週間ほど留守にしていたようです。おそらく別の人に部屋を貸しているのではないかと考えています。

    とにかくこちらの過失ですから、急いで不動産管理会社にも連絡し、対処しようとしていました。
    洗濯機をどけてみると、実は壁と床の間に隙間ができており、水がすべて下階に流れてしまうようになっていました。
    いわゆる床タイルと壁の間のシーリングがすべて破損しているという状況です。

    これも不動産管理会社に報告したところ、職人を手配して直しますと連絡がありました。ただ、下の階への補償は私の責任になりますとのことです。私は損害賠償保険に入っておらず自腹での補償になります。直接下の階の住人に金銭的な補償などを話せばいいかと不動産管理会社に聞くと、それでいいとのことです。

    下の階の方への補償はおそらく300ユーロ程度になるかと思います。天井のシミを白く塗ってもらう業者をやとっての作業代がそれくらいということだと下の階の住人から連絡がありあした。とくに険悪になっているわけでもなく、ちゃんと冷静に連絡を取り合えています。

    引っ越ししたのが3年ほど前ですが、その時にシャワールームのシーリングなどは不動産管理会社がチェックしてやりなおしていました。でもキッチンまわりはキッチンがあり、また洗濯機もすでに存在しておりましたので、誰も見ていなかったということです。前の住人が僕の友人で、家具や洗濯機ごと、僕がもらいうけたということです。

    この場合、やはり不動産管理会社の管理責任は問えないのでしょうか?僕からすると、床のシーリングが破損していなければ、ふせげた事故だと思うのですが、、、、。また、下の階の住人への補償ですが、こちらが職人を手配するほうがいいのでしょうか?それとも直接手配してもらい、金銭だけあとで払えばいいのでしょうか?

    以上 相談に乗っていただければ大変うれしいです。

    #4019 Reply
    ロマン
    Moderator

    KOさん

    ご質問ありがとうございます。
    賃貸関係でそういった問題が発生することはよくありますが、面倒くさいというお気持ちはわかりますね。

    第一前提としましてはどういった契約書やどんな内容、またどんなお部屋や実際のシーリングのダメージ等々は全く把握していないため、正確なアドバイスは困難ということを予めご了承ください。

    基本的にKOさんの洗濯機が中古と言いますか、古いため水漏れが発生しました。つまり原因はKOさんになるかと考えられます。
    確かに床のシーリングなどは大家さん及び管理会社の責任というアプローチは可能ですが、タイミングや前に似たような事故があったのか、何かしらのKOさんのアパートのタイルのシーリングをチェックした方がいいという状況ではなかったと理解しています。逆にバスルームの修正は行われ、それ以外の問題は特に気づかれませんでした。どこまでシーリングが本当に壊れた、色んな実務のレビューが必要です。

    普段ならおっしゃる通り保険 (Haftpflichtversicherung)があれば問題が解決しますが、
    加入していないため少しややこしいことになっています。ちなみ、この件の結果を置いといて、
    保険に加入した方がいいのではないでしょうか。普通のHUKや似たような保険でも年間の保険料は少ないと思われますので、
    是非検討してください。

    職人を自分で探すかどうかについては性格によりものだと考えますが、お任せする場合は隣人の選択になりコストが少し高めになる可能性もあります。ご自身で選ばれますといくつかの会社の見積もりを比較できますのでベストオファーになる可能が高いですね。

    やはりその支払いを避けたいというお気持ちでしたら、やはりこのフォーラムを超えてしまうレベルの具体的なレビューが必要ですので、その際は一度メールをいただければと思います。

    ドイツ生活を頑張って下さい。
    ロマン

    #4081 Reply
    KO
    Guest

    ロマン様

    ご連絡遅れて申し訳ありません。さっそくのお返事大変ありがとうございました。
    アドバイス頂いた通り、こちらから職人を手配することで隣人に同意いただけました。
    ただコロナの状況で手配は難航しており、最終的にはどうなるかまだまだ分からない状況です。
    また保険にも入ろうと思います。

    どちらにころんでも300程度の出費かと思います。いい勉強になったと思うようにします。
    海外での法律関連の事情となると、長く住んでいても怖いものがあります。
    ご相談させていただけて大変助かりました。ありがとうございました。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: 洗濯機の水漏れ
Your information: