3年前に住んでいたアパートからの請求

Home Forums 住居契約に関する相談 3年前に住んでいたアパートからの請求

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • Author
    Posts
  • #7518 Reply
    Yui
    Guest

    こんにちは。
    2019年2月に私の彼のお兄さんが所有するアパートの部屋に住んでいたのですが、友人が遊びにきた際、洗濯機を間違って使用されアパートが水浸しになりました。
    当時アパート管理会社のご好意(Kulanz)で直していただき、その後3ヶ月ほどで敷金も返してもらい退去しました。
    そのあとから現在まで彼のお兄さんが所有するもう一つのアパートに住まわせていただいていますが、最近、その2019年に起こった水被害が壁に出始め(カビなど)、7000€ほどを今後請求することになると言われました。
    人的に起こったため、あとは洗濯機の水被害は保険が効かないため私たちが負担するよう言われました。
    この場合保険は本当に効かないんですか?2年以上前のことですが私たちのポケットマネーから支払わなければなりませんか?
    友人は当時旅行で遊びに来ていて、旅行保険に入っていたので問い合わせてくれましたが、管理会社が払ってくれるとわかったので当時は問い合わせのみした状況でした。あまり協力的な友人ではないのでできればこのことに関わってほしくありません。

    ちなみに洗濯機は壊れてはいませんが、10年以上前の型でかなり古いものでした、アパートを借りる際に付属していたものです。

    #7534 Reply
    ロマン
    Moderator

    Yuiさん

    ご質問ありがとうございます。
    一先ずこのフォーラムは決して具体的な弁護士の相談の代わりになりませんし、
    一般的な相談しか出来かねないことをご了承下さい。

    そしていただいた情報はまだまだ山ほど不足している点がありますが、ざっくりした感じで言ってしまうと(物件の所有者はお兄さんであることはおそらくそのお兄さんから7000ユーロってこと言われましたのかね?)何も払う義務はないと思われます。保険も関係なく、昔洗濯機を直していただき、Kautionも帰ってきたし、もうその件はその時終わったかと思われます。あとから問題(カビなど)でてきましたら、オーナーの責任だと思われます。一般的な考えです。

    さらなるトラブルがありそうでしたら、弁護士に直接相談してみてください。
    頑張ってください。
    ロマン

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
Reply To: 3年前に住んでいたアパートからの請求
Your information: