DHL のPaket について

Home Forums その他ベルリン在住に関する相談 DHL のPaket について

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #6908 Reply
    Minako
    Guest

    ロマンさん、はじめまして。アパートの住人との問題で相談があります。
    先日Amazonより注文した荷物をDHLの配達員よりアパートの階段にて受け取りました。コロナの影響で荷物だけを受け取り、サインはありませんでした。荷物を受け取った際に配達員は同じアパートに住む人の荷物も持っていました。彼は私にこの荷物の持ち主がどこに住んでいるか知っているか尋ねました。でも、私は分からなかったので、残念だけど、分かりませんと言い、自分の部屋に戻りました。同じ日に買い物に行こうと階段を降りると階段の途中に2つ荷物が置いてありました。その後その荷物は2日間くらいそこに置いたままでした。その週末、アパートの住人が、2つの荷物が自分宛に届いている筈なんだけど、預かっていないか?と尋ねて来ました。彼はDHLに問い合わせたら、私に荷物を渡したと言っていると言いました。私は自分の荷物しか受け取ってない、配達員に荷物の持ち主を知っているかと聞かれたが残念ながら知らないと答えたと伝えました。その後、彼は他の隣人に聞いてみると言い去りました。それが1月16日のことです。そして今日1月24日に彼は再度私を尋ねました。荷物はみつからず、なくなったのは私の責任だから荷物の損害額77ユーロを払えと言って来ました。もう一度状況を説明しましたが、彼は理解をしてくれませんでした。そしてDHLは私が荷物の受け取りにサインもしたと言っていると言って来ました。私は自分の荷物に対してもサインをしていません。彼は怒って警察を呼ぶと戻って行きました。私はDHLに苦情のメールをしました。でも、コロナの影響でいつ返事が来るか分かりません。一人暮らしなので、今後彼が何をするか不安です。(彼は1etage に住んでいて私は4etageです)警察に相談すべきでしょうか?それともDHLの返事を待つべきでしょうか。お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いします。

    #6910 Reply
    ロマン
    Moderator

    Minakoさん

    ご質問ありがとうございます。
    Minakoさんは荷物を受け取っていません。受け取りのサインもされていません。
    結論から申し上げますと何も関係もありません。相手が怒ったりするのも人間ですのでしょうがないと思ってください。
    しかし怒る以外は何もすることもできることもないと思います。

    この出来事すべて無視すればいいと思います。さらに相手から何かを言われた場合、
    「これ以上は裁判を通して言ってこい」的なセリフで決めればいいんじゃないでしょうか。

    頑張って下さい。
    ロマン

    #6911 Reply
    Minako
    Guest

    迅速なご回答を下さりありがとうございます。
    DHLから謝罪のメールが来ましたが、機械的に記されたような文章だったので納得行かず
    電話もしました。荷物の受け取り人がDHLに連絡してこない限り出来る事はないそうです。
    とりあえずまた彼が来たらロマンさんが下さったアドバイスに従いたいと思います。
    本当にありがとうございました。心が楽になりました。
    お体にお気をつけてお仕事頑張って下さい。

    みなこ

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: DHL のPaket について
Your information: