DHL 荷物紛失

  • This topic has 2 replies, 1 voice, and was last updated 3 years ago by shiniobu.
Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
  • Author
    Posts
  • #7003 Reply
    shiniobu
    Guest

    こんにちは。
    DHLで紛失した荷物を探し出したいと考えています。

    5月にドイツから日本へ、荷物を送りました。
    DHLで送りましたが、コロナで大きな荷物が日本まで送れないと返送されてきました。
    なので、小さくして2つに分けて、ダッチポスト のブリーフで送りました。
    (保証額が少額ですが、手段がなかったため)

    1つは、日本まで届きました。
    もう1つは、ドイツに戻ってきました。
    ですが、家にいなかったため、(不在票はなし)そこからどこに行ったのかわかりません。
    追跡では電話をするように書いていたのですが、連絡しても分からないとの返答でした。

    その後、荷物を失くしたので、弁償(少額)するとのことでしたが、DHLは忙しくてちゃんと調べてないと思います。
    ですが、私は、荷物が必要です。
    届けられなかった荷物を保管しているところに見に行って、荷物を探したいと5度も手紙を書きましたが、相手にしてくれません。
    法的に対応することはできるのでしょうか。
    こちらで相談すれば、何か解決策は見つかるのではないかと思い、連絡させていただきました。

    #7005 Reply
    ロマン
    Moderator

    shiniobuさん

    荷物の内容及びその価値にもよりますが、基本的に仰っているようなケースは数週間も何もなかった場合、
    DHLの責任になります。
    ご自身で荷物を探したいという手紙ではなく、「Einschreiben」の形で荷物の具体的な内容及び価値、細かく流れ(いつ発想等々)も書いて、二週間以内に弁償していただくといったような手紙を書けばよいのではないでしょうか。
    期限内に支払われていない場合正式に弁護士に依頼してください。

    ドイツ語になりますが、こちらをご参照ください。
    https://www.paketda.de/recht/musterbrief-paket-verloren.php

    頑張って下さい。
    ロマン

    #7007 Reply
    shiniobu
    Guest

    お忙しい中、返信ありがとうございます。
    弁償の金額が少ないので、荷物を探し出したいです。
    コロナでDHLの大きなサイズが送れず、戻ってきたので、ダッチポスト のブリーフパケットにしたら、弁償金額が60€だけです。
    ですので、法的に荷物を確実に探し出す方法を考えております。(少額の弁償ではなく。)
    もし方法があれば、依頼したいと思いますので、ご連絡いただけるとありがたいです。

Viewing 3 posts - 1 through 3 (of 3 total)
Reply To: DHL 荷物紛失
Your information: