ロマンさん、こんにちは。
私はベルリン在住の日本人です。ご相談させてください。
先日、使用しているドイツの銀行口座がブロックされてしまいました。
銀行から届いたメッセージを確認した所、
Hauptzollamt Berlinから差し押さえが合った、との内容が書かれていました。
しかし、Hauptzollamtからは事前に何の通知や連絡もなく、請求書も送られてきていません。
Hauptzollamtが関わることで心当たりがあるのは、
先月、日本の友人が送ってくれた荷物を受け取ったことです。
しかし、関税はその場でDHLのスタッフに支払っています(30ユーロほどでした)。
これ以外に心当たりはないので困っています。
Hauptzollamtにはメールで問い合わせをしましたが、返信がありません。
どのように対処すればよろしいでしょうか?