大家とのトラブルについて

Home Forums 住居契約に関する相談 大家とのトラブルについて

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • Author
    Posts
  • #4064 Reply
    Risa
    Guest

    いま大家とトラブルになっています。誓約書に書かれてるとおり退却日は二週間前までに伝えるていうことで同意、家賃は日割り計算にする。といことで来月の分の家賃をフルで振り込めと言われたので口約束だけではと思い、誓約書を作りたいと言ったところ5/1にでていけと言われ 家賃も払わなくていいで了承しました。証拠もあります。が今日になり8日の分の家賃を払えといってきました。それも了解して、デポジットはなにも問題なければ返してほしいとの節を伝えましたが。キッチンやらお風呂場においてあるものをどかせ 明日までに退かさなければ15€などキッチンものを使えば35€などと署名上で脅されています。
    それも了承しているにですが 毎日結構ストレスだったので
    家をでることにしたにですが、家出るときにスムーズに行くか心配です。なにかにつけてお金を請求されるにではないか、デポジットはでてから2日後に振り込むと最初に行ってきました。証拠もあります。違法物件じゃないと最初言っていたにに違法物件でした。それも証拠があります。部屋を借りた日にどこに問題傷があるかの写真ビデオも撮っています。相談にのkつていただけると助かります。精神的にすごいくつらいです。

    #4065 Reply
    ロマン
    Moderator

    Risaさん

    ご質問ありがとうございます。
    とんだトラブルですね。

    私がベルリンに来てからそういった脅しのケースも結構出てきてます。精神的につらいのは分かります。
    第一契約書に何が記載されているか、そしてその大家さんとのやりとりも拝見しないと具体的なアドバイスは困難であることを予めご了承ください。

    ご説明いただいた分だけを見ると、どう考えてもおかしいやり取りになっています。
    そして契約書に2週間の事前解約通知が記載されていると理解しています。簡単に「出ていけ」と大家さんが一方的に決めることできません。しかしRisaさんは「了承しました」と仰っているため、そのやりとり(メールやWhatsappなど)を拝見しなければ今に至って何に合意したのかは少し不明です。違法物件ということもどういう意味かは不明です。

    基本的なルールとして:
    一度合意した賃貸関係を一方的に変えることはできません。
    デポジットも大きいなダメージがなければ必ず返す義務あります。

    この件はちょっとぐちゃぐちゃすぎるため、私からメールで連絡致します。
    色々大変な目に逢っても、次は成功しますので頑張って下さい。

    ロマン

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
Reply To: 大家とのトラブルについて
Your information: